これでもウエディングプランナーですが何か?

プランナーけこの頭の中、結婚式の裏話とまじめな話、ブログ運営について

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式をドタキャンしたらご祝儀は渡す?そんな時のマナーを徹底解説

結婚式の出席をドタキャンしてしまった!そんな時ご祝儀はどうしたらいいの?ご祝儀一つで新郎新婦との信頼関係が崩れるかも。そうならないようにマナーを徹底解説します。これを読めばドタキャンがよい思い出に変わります。

結婚式の招待状いつ届く?「出席してね」と言われただけで音沙汰なしの時の確認方法

友達に「結婚式に招待するね」と言われたから招待状を待っているけど届かない。いったいいつ届くの?予定も空けてあるのにどうなってるの?確かめたいけどはっきり聞いちゃっていいのかな?その疑問にお答えします。

結婚式招待状の返信ハガキのメッセージ:友人向け例文25選

友人から届いた結婚式の招待状。返信ハガキのメッセージってどう書くの?友人だからふざけてもいいというわけではありません。ここでは結婚式招待状の返信ハガキの書き方とマナー。メッセージの例文を紹介しています。

結婚式が「貯金なし」の人でも「自己負担なし」で出来るたった2つの方法

結婚式をあきらめた理由が「貯金なしだったから」というなら必見!「自己負担なし」で結婚式が実現できる方法がわかります。テクニックも必要なし!貯金なしの人も貯金を減らしたくない人も自己負担なしで結婚式を実現してみませんか?

ブライダルフェアへ母親と参加するメリット&デメリット

ブライダルフェアへ母親と参加する人は意外に多い。周りのカップルは自分達のことしか見えてないから気にしなくて大丈夫。母親と一緒にブライダルフェアを楽しんで!

結婚式を値切るコツは?値段交渉のやり方を現役プランナーが解説!

結婚式って値段交渉をしなければとんでもなく高額に!かといって値段交渉ってどうするの?ここでは値切るコツと、予約方法を変えるだけで得する情報を公開しています!

結婚式当日の『持ち物リスト』決定版!持って行くと便利な物は?

現役プランナーが結婚式当日の持ち物リストを公開します。「絶対必要な持ち物」「あると便利な持ち物」とわかりやすく解説しています。結婚式当日の持ち物リスト決定版!

結婚式のペーパーアイテムはどんな種類があるの?何が必要か知っておこう

結婚式のペーパーアイテムはどんな種類があるの?何を用意しないといけないのかな?たくさん種類がある中でこれは必要だ!というペーパーアイテムを紹介します。結婚式に間に合うようにスケジュールのことも書いています。