これでもウエディングプランナーですが何か?

プランナーけこの頭の中、結婚式の裏話とまじめな話、ブログ運営について

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

結婚式の招待状いつ届く?「出席してね」と言われただけで音沙汰なしの時の確認方法

結婚式の招待状

現役ウエディングプランナーのけこです。そして、すでにベテランです(笑)

 

今回は、結婚式の招待状いつ届く?ということで「招待するね」と言われて待てど暮らせど招待状が届かない時の確認方法をお伝えします。

 

友人から結婚の報告を受けるのは突然なことが多く「結婚式に出席してね!」と言われたらその場でOKする人がほとんどだと思います。

 

でも、招待状が待てど暮らせど届かない・・・。いったいいつ届くのか?

 

「あの時に、『結婚式に来てね!』と言ったのはウソだったの?ノリだったの?」

 

「もしかして招待客の候補から外されてるの?」

 

と心配になっていませんか?それか

 

「あの時はOKしたけで、実は断りたいんだよね」

 

などと考えていませんか?

 

もうそろそはっきりさせたいですよね?

 

「でも、相手の都合もあるかもしれないのに招待状を催促するようなことしてもいいの?」

 

今回はそんな人の為にこの記事を書いてみました。

 

この記事が役に立つ人

 

結婚式を楽しみにしているから招待状がいつ届くのか知りたい人

 

欠席だとはっきり伝えたいから招待状がいつ届くのか知りたい人

 

 

 

招待状は一般的にはいつ届く?

結婚式の招待状は、挙式の3か月~2ヵ月前の間に届くのが一般的です。

 

この時期である理由は以下の通りです。

 

それより早いと先方様の先の予定がわからず出席が欠席か返事をしずらいということ。

 

そして、それより遅いとすでに予定を入れてしまっている人が多くなって、出席してほしい人に来てもらえなくなる可能性高くなるということ。

 

なにより、結婚式の招待状の発送が遅くなるのは結婚式準備にも影響が出てきます。

 

遅くとも一か月前には出席者の名前(漢字)を把握して席次表などの作成に入らないと間に合わなくなるからです。返信ハガキの返信期日が1か月半ごろになっているのはその為です。

 

慎重な人は4か月を過ぎたころに招待状を出して3か月前には出席者リストを作っていることも。

 

あなたへの招待状が届く時期を予測

●『出席してね』と言われたのが結婚式予定日の4か月以上前である場合は、通常の発送のタイミングである~3か月~2ヵ月前になります。

 

 

●『出席してね』と言われたのが結婚式予定日の3か月前頃~挙式直前である場合は、言われてから早くて2週間ぐらい後に招待状が届く時があります。遅くとも3週間後には届くでしょう。

 

お急ぎ婚で挙式まで3か月をきっている場合、新郎新婦はプランナーにせかされてすぐに招待状の準備にとりかかるからです。

 

すぐに取り掛かっても原稿作成→印刷→あて名書きなどで2週間ぐらいはかかってしまうことが多いです。ものすごく要領がいい新郎新婦は招待状の作成から発送まで一週間ぐらいでやってのけます。

 

なので、結婚式まで日がない場合に招待状がいつ届くのかというと、早くて2週間、遅くても結婚の報告を聞いてから3週間ということになるのです。

 

 

招待状が届かない時の対処方

 どんな気持ちで招待状を待っているかで対処法が違います。あなたはどちらですか?

①結婚式がとても楽しみだけど招待状が届かない

これはズバリ本人聞いてみてください。遠慮しなくていいです。もうどれだけ早くてもいいんです。

 

「結婚式の詳しいこと知りたいんだけど招待状はいつ頃届く?」

 

と聞けばいいです。招待状を心待ちにしていることをはっきり伝えた方が相手も喜びます。

 

反対にこちらが遠慮していると、人数調整などで候補から外されてしまうこともあります。声を掛けたのすら忘れたりすることも・・・。

 

だから、結婚式に招待してねアピールは大事ですよ。

 

そのかわり、「ごめん!人数調整で招待できなくなったの~」という答えが返ってきてもショックを受けないようにしてくださいね (;^ω^) 

 

 

②欠席することを伝えたいけど招待状が届かない

そんな時は、招待状のことは気にしなくていいでしょう。

 

招待状が届いても届かなくてもどんな状況でも断るのは簡単です。

 

もし招待状が届いた時には、欠席に丸をつけて返事をした後で「どうしても外せない用事ができた」と電話などで直接伝えてください。

 

一度は口頭で「出席するよ」と伝えたはずです。予定が変わったというのは返信ハガキだけでなく、直接伝えるという形でお断りしてください。

 

『出席してね』と口頭で言われたことは正式な招待ではありません。その後用事ができて欠席してもなんの問題もありません。

 

そして、招待状が来なかった時はそのままスルーできます。候補から外れてちょうどよかったと思いましょう。

 

欠席する予定でしたら、わざわざこちらから招待状がいつ届くのか聞く必要がありません。

 

 

招待状が届かない理由として考えられること

①結婚式準備が忙しくて招待状の発送が遅れている

②郵便事情で招待状が届かなかった

③招待客の候補から外された

⑤結婚式をやめようか相談中

④破談になった

 

 

実際に多いのは、①結婚式準備が忙しくて招待状の発送が遅れているということです。

 

②郵便事情で招待状が届かなかったというのは新郎新婦にとってもあなたにとっても災難です。こんなことも想定されるので、遠慮なしに聞く方がいいです。

 

 

招待状を待っている人の心境

 

「招待状いつ届くの?結婚式楽しみにしてるのに」

 

「家族で遊びに行く計画を立てたいから招待されるorされないをはっきりさせてほしい」

 

「どうせ断るつもりだから早めに欠席連絡したい。で、いつ届くの?」

 

といった感じですよね。

 

でも、招待状がいつ届くのか確認するのをためらったという話が多いです。

 

おそらく、結婚式に関わることはマナーが付きものと考えているからではないでしょうか?たしかに招待状のマナーについては色々あります。

 

www.plannerkeko.com

 

でも、これは招待状を受け取った時の話なのです。きっと一緒にしまっているのかもしれませんね!(;^ω^)

 

 

結婚式の招待状いつ届く?「出席してね」と言われて音沙汰なしの時の確認方法:まとめ

 

●結婚式へ出席したいなら

 

「招待状はいつ届くの?」といつでも新郎新婦に聞いてOK。招待状が郵便事情で届かなかったことも考えられます。それも考えられるので聞いた方が安心。

 

忘れないで招待してね!のアピールにもなります。

 

●結婚式を欠席したいなら

 

招待状がいつ届くのかは気にしないように!招待状が届いたら『欠席』に〇をして返信ハガキを投函!招待状が届かなかったら知らん顔していればだけです(笑)

 

結論:結婚式が楽しみなら遠慮しないで聞けばいいんです

 

では またっ