これでもウエディングプランナーですが何か?

プランナーけこの頭の中、結婚式の裏話とまじめな話、ブログ運営について

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新社会人さん必読!ビジネスマナーの基本。3つのポイントがストレスなく身に着く考え方。

新社会人のみなさん 桜の花も満開の今日この頃。仲の良い友達同士でが学生最後&平成最後のお花見を満喫したのではないでしょうか?いよいよ初出社の日が近づいてまいりましたね。 あなたは大いなる期待を胸に新し世界に飛びこもうとしているはずです。私も…

『いちごメロンパン』っていちごなの?メロンなの?メロンパンの衝撃の事実とは!

日本ではとても人気があるメロンパン。その種類は様々でもはや何でもあり!?そんなメロンパンにひそかな疑問をいだいていた私が、初めて知った衝撃の事実を書き記します。 え?そんなの知ってるって? すみません。40ウン年間知らなかったです!

ブログの文字と改行の工夫で目立つ記事に!読まれる為の3つのポイント

ブログが読まれるための重要な要素の一つは記事のデザイン。 文字が規則的に並んでいるだけならどんなに良い内容でも読む気がうせる!? だったら、中身はどうあれ見た目のインパクトで勝負! 私が普段意識しているポイントを実際に記事を作りながら解説しま…

リード文で読者の興味を引きつけて読まれるブログにしよう!例文付きで書き方を解説。

リード文とは読者さんが記事に興味をもってもらうように本文の前に書く導入文のことです。 リード文って何だろう?リード文はわかるけど実際にどうやって書いたらいいの?という疑問に答えて例文を出しながら解説していきます。

結婚式にお呼ばれしたゲストと両親のNG衣装は?今さら聞けないドレスアップの常識。

結婚式に招待されたら、まず何を着て行こうかと悩むことが多いですよね。 約20年間、実際の結婚式を見てきたプランナーがゲスト衣装について厳しく?アドバイスします!

結婚式の日取りはいつが良いの? ゲストが『招待されたら断りたい!』と思っているシーズンは? ゲストに喜ばれる結婚式を実現しよう!

今までお世話になった人、仲良しの友人。他人から始まって不思議な縁でつながった人たち。一生お付き合いが続く大切な人たち。 お招きするゲストが出席しやすい日程にすることも大事ですよね。 今回は、ゲストの気持ちに直接触れてきたウエディングプランナ…

はてなブログ開設4週間の反省会③ まさかの記事タイトルで誤字脱字、そのうえ計算ミス。

公開反省会3回目。わりとよくある間違いからとんでもない間違いまでしてしまうというお話。記事を完璧に書くのは本当に難しい。だから、全部ではなくこれだけは間違えちゃいけないことを2つだけに絞りました

はてなブログ開設4週間の反省会② ブログタイトルと内容。迷走の日々

一生懸命考えたブログタイトル。ブログの内容はそのタイトルを背負ったものになっていますか?反省も大事ですが、タイトルにふりまわされずに心のままに書いていくことも大事だと思います。

はてなブログ開設4週間の反省会① ブログ記事連投の悲劇!?

せっかく時間をかけて書いた記事があまり読まれていないと分かった時に気づいた事実。投稿のタイミングに気をつけて少しでも読まれる記事にしましょう。大切な記事だからたくさん読んでもらいたいですよね。

【ブログ運営報告】はてなブログ開設4週間の成果

ブログ開設4週間の成果発表です。 いろいろあった4週間。なんとか目標達成です。

息子の携帯を「楽天モバイルの格安SIM」に乗り換えた時の想定外の一日。

お子様がいるご家族には近い将来必ずやってくるであろうスマホの契約。 スマホユーザーが家庭に一人増えるたびに毎月の支出が当然増えます。 場合によっては家計を圧迫しかねない!? うちもできるなら、支出を抑えたい! ・・・と思いながらも 中学2年生の…

楽天モバイルの格安スマホへの乗り換え方。実際に乗り換えてみた。

今注目の格安スマホ。楽天モバイルの格安SIMへの乗り換え方を説明しています。月々の支払いが安くなれば家計は大助かり!格安スマホへの乗り換えってなんだか大変そうと思っている方。格安スマホへの乗り換え検討中の方は必読です!

初心者向け!どこからアクセスがあったのかgoogleアナリティクスで調べてみよう。

初めてのバズは、それがバズなのかどうかわかりずらい時があります。 せっかくのバズ。きっかけとなった出来事を調べたいですよね? 自身の経験から、バズがやってくるしかるべき日にそなえて、googleアナリティクスでアクセス元(流入元)を簡単に調べる方…

10才の一万円札

紙幣の寿命は思ったより短いものでした。 めぐりめぐって自分の手に渡ってきたお金。なんだかお金の価値以上に大切に思えてきました。 ずっと持っている1万円札にまつわるけこの思い出話です。

初心者向け!googleアナリティクスの数値を簡単に読み取ってみよう

googleアナリティクスの数値を難しく考えないで簡単に読者の動きを予測してみよう。ほとんどPV(ページビュー)しか見てないよ、という初心者さんは、他の項目の意味を知るとgoogleアナリティクスを見るのが楽しくなるよ。

ヲタクは世界を救う

知られざるヲタクの実態にせまります。ヲタクとは?ヲタクが世界に与える影響とはどれほどのものなのか? ヲタクの語源から丁寧にヲタクを解説していきます。 ヲタク好き(?)必読。

【ブログ運営報告】はてなブログ開設3週間の成果

ブログ開設3週間の成果。楽しんでマイペースでやれるのがブログのいいところ!やらなきゃいけないことなんかないと思うんですよね。楽しそうなことだけやってみた結果です💛

ヲタクと結婚すると幸せになれる理由

ヲタクにはすばらしい能力がある。結婚したいけどできないヲタクは自信を持って!これを読めば少子化に貢献できるかも。 ヲタクのS君から聞いた言葉からヲタクの結婚について考えてみた。

ネット上での結婚式場プランナーに対するクレームの実態

ネット上に目立つようになってきたウエディングプランナーへのクレーム。「失敗された」「希望が伝わってなかった」「態度が悪かった」など、どうしてこんなにたくさんあるのでしょうか。原因は何なのか?クレーム記事をうのみにしてもいいのか。ベテランプ…

【ブログ運営報告】はてなブログ開設3週間を目前にしてやってみたこと

ブログ開設して3週間になろうとしているころ。初心者ブロガーさんはいろんなことが思うように進まなくて焦ってきていませんか?そんなときは、私がマイペースでやってみたことを参考にしてみてください。これを読めば私のブログ生活がわかります!

失敗例から学ぶ。結婚式のバルーン装飾を成功させるコツ

結婚式の会場を彩るバルーン装飾。普段馴染みのないアイテムだから失敗も多いですよね。成功するバルーン装飾の方法を失敗例から解説します。

【ブログ運営報告】はてなブログ開設1週間~2週間の間にやったこと その②

記事のURLの変更に挑戦してみたり、文体にこだわり過去記事を書きなおしたり、一生懸命やっているのにぬる~くしか進まない私の1週間~2週間にやったとことの記録。その②

【ブログ運営報告】はてなブログ開設2週間の成果とやったこと

はてなブログ開設2週間の衝撃のページビュー公開や、実際にやってみたこと、始めたばかりのTwitterがどれくらい効果的だったか?など、初心者ブロガーさん必見です。

めっちゃ痛い注射をされた時、痛いと口に出すべきか否か考えてみた件

毎回のことだが注射針を刺しながら看護師さんが必ず聞いてくることがある。「痛くないですか~?」だ。めっちゃ痛い注射をされながら、そこで痛いと言うべきが思考力Maxで考えてみた。

ブログ飯を目指しているけど目標に手が届かないとあきらめかけた時どうすべきか?

ブログ初心者が達成感が得られないときの目標の立て方。がんばらなくても達成できる目標からだんだんと大きな目標にしていく意味。はてなブログ初心者の私がモチベーションをあげている方法を伝授します。

結婚式場のウエディングプランナーの仕事。実は何をしているの?

多種多様な業者さんへの連絡係 郎新婦が帰ってから遅くまで事務仕事をしている ウエディングプランナーって何でも出来るってこと? それでも、幸福感を感じられる理由 多種多様な業者さんへの連絡係 結婚式はプランナーひとりの力でやるものではなくて、たく…

【ブログ運営報告】はてなブログ開設1週間~2週間の間にやったこと その①

はてなブログproへの登録、独自ドメイン取得、Twitterアイコンの表示などやらなきゃいけないことをやりつつ、ブログタイトルの変更など今さら迷走していることも多々あり。Twitterのアカウントの凍結までありの一週間の記録。

京都の北野天満宮の絵馬がつっこみどころ満載の件と知らないと困る絵馬の書き方

2月末、めずらしく京都の友達Hちゃんと仕事の休みが合ったので久しぶりに会いに行きました。 けこ「どこ行くー?」 Hちゃん「部屋でまったりするー?」 けこ「ちょっと光合成したいから外歩きたい」 Hちゃん「じゃ、光合成する?」 けこ「うん」 というア…

結婚式の持ち込み料ってどうして発生するの?その理由

「持ち込み料」は人を変える 持込みというのは、新郎新婦さんが結婚式場と提携している業者または結婚式場の物やサービスを利用せずに、結婚式当日に外部のそれらを持ち込むということです。 衣装やムービーだけではなく、ヘアメイクさんやカメラマンにも持…

【ブログ運営報告】はてなブログ開設1週間の成果とやったこと

はてはブログ開設1週間の衝撃のページビューや実際にやったみたこと、やって効果が表れたことを紹介。初心者ブロガーさん必見。