これでもウエディングプランナーですが何か?

プランナーけこの頭の中、結婚式の裏話とまじめな話、ブログ運営について

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

初心者向け!どこからアクセスがあったのかgoogleアナリティクスで調べてみよう。

f:id:uraplanner:20190319015136j:plain

私と同じ初心者のみなさん!

あなたはバズを経験しましたか?

 

いつ来るかいつ来るかと待ちわびている人も多いと思います。

 

でも、バズっていきなり来るものですし

 

「なんだ、なんだ!この数値はどういうことだ? 嬉しいけど~!!」

 

と、なんだか慌ててしまうと思います。私がそうでした(笑)

 

そこで、私の経験から

バズが来た時にバズと確信できて

バズが起こったきっかけを即座に知る方法をお教えしたいと思います。

 

もちろん、初心者による初心者の為の説明なので

難しいことは抜きにして(←というかわからない!)

今回も直感でいきたいと思いまーす💗

 

 

そもそもバズとは

バズは、「バズる」「バズった」など動詞としても使用します。

ブログやTwitterで使われる用語です。

 

「バズる」の由来は「Buzz」から来ています。これはハチが飛ぶときに出す

ブンブンという音を表現している英語です。

 

ネット上で情報が拡散されて

一気にサイトにアクセスが集中する様子を

ハチが群がっている様子に似ているということで

「Buzz」→「バズ」「バズる」という言葉ができました。

 

 

バズと気づかずスルーした件

2019年3月17日(日曜日) 

 

その日は

いつものように仕事に行き事務所のパソコンで見積もりなどを作っていました。

 

しょっちゅう電話がなるので

 

じゃますんな!と心の中で毒づきながら(ウソです)

 

電話の対応もしつつせっせと見積もりを作っておりました。

 

そんな時

同じ事務所にいたスタッフが

接客の為に事務所から出ていったので

事務所は私一人になってしまいました。

 

チャーンス ♪ 今のうちにブログのアクセス数を確認しよ~ ♪

 

ブログを開設し、ツイッターの楽しさを知ったころから

サボリは日課となりつつありますが

 

もはや、罪悪感のかけらは微塵もありません

 

いそいそと、カバンからスマホを取り出し

事務所の扉に背を向け

googleアナリティクスのアプリを立ち上げました。

 

そこに表れていたのは、珍しく・・・

 

『リアルタイム 現在のユーザー数 5 

 

という数字でした。

いつもなら『0』とか『1』で、多くても『2』とかで

』なんて見たことがありません。

 

おや ♪ 今日は多いなあ~。日曜日だからみんな暇なのかな?

 

ちょっとウキウキしながらスマホを閉じて

何事もなかったように見積もり作成に戻りました。

  

仕事が一区切りついたところで

お弁当を食べながら、再びスマホを手にとると・・・

 

あれ? 

『リアルタイム 現在のユーザー数 7 』とか

一度に7人の人にブログ読んでもらえてる!!

 

てゆーか

PV350超えてる!!

ブログ開設3週間。

今までPV100越えが1回あっただけなのに・・・

 

なんでー!?

 

興奮した私は

Twitterで ついツイートしてしまいました💗 

 

ちゃっかり、自分のブログの宣伝もかねて💗

 

心やさしいツイッターランドの皆様は、とても暖かなコメントをくださいました💗 

  

 

どこからアクセスがあったのかgoogleアナリティクスで調べてみよう

その後は

数値が上がっていくのがうれしくてずっと見ていたかったけど

仕事中につき、泣く泣くスマホをカバンにしまいました。

 

そうして、

帰宅してからゆっくりと

googleアナリティクスの画面を堪能させてただきました。

 

どうしてプチバズったのかな?

そういえば、googleアナリティクスで調べられるんじゃないかな?

 

と考える余裕も出てきて

 

早速、パソコンでぽちぽちといろんなところを開いてみました。

 

そうして行きついたところがここです。

 

f:id:uraplanner:20190319002516j:plain


①集客→②すべてのトラフィック→③ツリーマップ

の順に開いていくとこの画面になります。

 

ちなみに

画像の中の文字の数字や線が手書きで汚いのは

他に方法を知らないからです(笑)

見づらいのは勘弁してくださいね~。

そのうち、まっすぐな線の引き方や文字の入力の仕方を

調べたいと思っていますので~。

 

 

うわさに聞く、はてなブログの・・・

ちょっと脱線しましたが

この画面をじ~とみると

どうやら左の青文字部分がなんだかあやしい。

 

試しに、

 

b.nateha.ne.jp を検索してみたところ・・・

 

はてなブックマークということがわかったのです。

 

も、もしや!?

これがうわさに聞く

はてなブックマークでバズるというやつか?

 

そうでした💗

f:id:uraplanner:20190319003517j:plain

 

ついに「新着エントリー」に掲載です!

皆さまが応援してくださるおかげです💗

本当にありがとうございます💗感謝~💗

 

カテゴリーはテクノロジー(?)

で、なぜか・・・お隣さんが英語のサイトなんですよねぇ。

緊張しなくていいのに緊張してしまいます(汗)

 

 

参照元/メディアの意味

ここで、ちょっと気持ちに余裕が出てきたので

googleアナリティクスの画面に戻りって

青文字の /(スラッシュ)から後の文字の意味を調べてみました。

 

前の部分はなんとな~くわかるので、な~んとなくのままでいいと思います。

覚えることたくさんだと嫌になるので(笑)

 

意味は以下の通りです。

 

organic・・・検索からの流入

referral・・・リンクを踏んでの流入

none・・・・流入元が不明

 

ここで気が付いたのは、

 

下から2番目、⑨google/organic って

googleの検索流入のことでは!?

 

うん、うん、たぶん何かの間違いか偶然だろうけど

あこがれの検索流入

なんだかたった一つでもうれしいぞ💗

 

プチバズからプチハッピーもおまけでもらいました(笑)

 

 

他の流入

ぱっとみてわからなかったのは「t.co」です。

調べてみたらTwitterでございました。

 

そして

 

流入元が一番多いのが (direct)/(none) 

 

なんなのでしょうか?どこなのでしょうか~~~??

 

おそらくはてなブログ関係ではないかと思うのですが

わかる方がいたら教えていたきだいです。

 

もう、初心者は考えないようにしました!

 

今のところはこれでいいかなぁ(笑)

 

 

さいごに

今回、初めてのバズが思ったより早く経験できて

興奮状態のけこです(笑)

 

プチバズの翌日はぐっと少なくなってPV163でした。

 

翌日からは数値が元に戻りつつあるのは避けられません。

これで残念がっていてはダメです。

プチバズの効力は一瞬です。

 

でも

プチバズは神様がくれたご褒美だと思っています。

その時は全力で喜びましょう ♪

 

 

う~ん、ネタが思いつかない~。

何を書いたら読者さんが興味を持って読んでくれるんだろう?

 

と思っているところにやってきました。プチバズ様。

 

本当にうれしかったので

その時の気持ちを記事にしておきたいと思い

これを一気に書き上げました。

 

今回の記事にはいつもの3倍増しで私の気持ちにを込めてます(笑)

 

バズ未経験の初心者のみなさんが

ブログの記事のネタがつきそうになってて行き詰まっていたり

ブログの為の時間がとれなくて気持ちがもやもやしている時に

 

近い日におそらく経験するであろうバズを楽しみにして

ブログを続けてくれればいいなー

と思っています。

 

ネタに行き詰った私といっしょに

頑張ってくれる初心者仲間さんが

たくさんできるといいな💗

 

 

では、またっ

 

 

 

 

ちなみに、

今回プチバズした記事はこちらです!
www.plannerkeko.com