これでもウエディングプランナーですが何か?

プランナーけこの頭の中、結婚式の裏話とまじめな話、ブログ運営について

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【ブログ運営報告】はてなブログ開設4週間の成果

f:id:uraplanner:20190320232645j:plain

 

 PV 比較

ブログ開設からなんとか4週間。

続けることができました!

 

さっそくですが

3月13日~3月19日までの集計結果です。

 

まず、気になるページビューですが、 

3週目のページビューは659PV でした。

 

今回、4週目の結果は・・・なんと

  

1300PV!! でした!

 

先週の倍になってほしいな~と思っていたので

思いが天に通じたのでしょう(笑)

 

ちなみに、読者数は170です。

みなさま、ありがとうございます💛

 

 

プチバズ発生!

実は、4週目に

プチバズがおきました!

 

PVの増加は

そのおかげでもあるんです💗皆さんのおかげです💗

 

参考までに一日ごとのPVを見てください。

 

3/13(水)136 PV 

3/14(木)185 PV 

3/15(金)79 PV 

3/16(土)59 PV 

3/17(日)584 PV(←プチバズ!)

3/18(月)163 PV

3/19(火)97 PV

 

13日、14日は「ブログ運営報告」を前倒しで書いた記事を読んでくれているようで、PV伸びてます。あれ?プチバスより前の100越えは1日だけだと思っていたら、2日ある!と今さら気が付きました(汗)

 

15日は、「ヲタクは世界を救う」という私の頭の中の妄想を勝手気ままに書いた記事なので、あまりウケはよろしくなかったかと(笑)

 

16日も、「ヲタク~」の余波であまりPV伸びず

 

17日は 「初心者向け!googleアナリティクスの数値を簡単に読み取ってみよう」

がプチバズしました💗

 

18日は、「初心者向け!~」の余波です

 

19日は、プチバス落ち着いた

 

といった感じです。

 

プチバズは、たまたま皆さんのお役に立てる記事が書けたというだけで

偶然の産物です。

 

中にはバズった時のPVは計算にいれないほうがいいよ

という意見の方もいらっしゃいますが

わたしは、素直に喜ぶしPVにいれちゃいますよ💗

そして、応援してくださるみなさんへ感謝します💗

 

そのかわり

いつも通りのPVに戻っても当たりまえだと思っていましたので

残念とか思っていません(笑)

 

本当は

そのままの勢いでPVキープ!とか頑張るのが理想かもしれませんが

ちょ~っと無理なので(笑)

今まで通りマイペースで行きたいと思います。

 

 

息子の影響力

4週目はいろいろありました~。

 

まず、中学2年生の息子が春休みで帰省してきたこと。

息子は全寮制の学校に在籍しているので、長期休みしか帰ってきません。

土日祝も帰省禁止です。

 

帰省してきてにぎやかになるのはうれしいのですが、

今回は、息子がパソコンを占領してしまい・・・

 

記事が書けず!ブログが更新できず!

で焦りました。

息子、スゴイ影響力です!

まさに、想定外です。

 

小さいお子様の面倒をみながらブログを書かれている人は本当にスゴイ!

と思いました。

いつ書いてるの~???

 

そんなこんなで、つい先日

息子にスマホを購入して与えたところ

スマホに夢中になり、パソコンの占領は終了したのでありました。

 

母としては

 「そんなにスマホを見ていていいのか?」

 と心配する一方

「やっと、ブログかけるぜ~い ♪」

と内心喜んでいる自分がいて、なんとも複雑な気分です。

 

そして、これを機に

思い切って息子に「ブログ書いてる」と打ち明けました。

 

どんな反応をするかと思いドキドキしていましたが、

 

「あ、そう」

で、おわりです・・・。

 

『冷たい息子』

と思いたくないので

 

『母がはずかしがってるから興味のないふりをしてくれている息子』

と思うことにしました。

 

 

4週目にまじめに取り組んだこと

リード文をなるべく入れるように気をつけました。

とくに、自分の頭の中の妄想を書いているときは絶対必要だと思います。

(今回の記事にはありませんが・・・)

 

リード文は本文より先にあり

読者さんが記事に興味をもってくれるように書く文章です。

 

リード文の書き方などくわしいことは

私がもっとちゃんと説明できるようになってから書こうと思います。

それまでがんばるぞー。

 

リード文を書くようになってから

自分が書こうとしている記事が

どんな方に対して?どんな気持ちで書くのか?

と、客観的に考えられるようになりました。

 

そっか、自分はこんな気持ちで書くのか~

 

と、気づくのです。

なんか不思議ですね。

 

リード文を書くことによって

はてなスターをたくさんもらえるようになったとか

はてなブックマークをしてもらえるようになったとか

思い込みかもしれませんが

そう思うとがんばるのも楽しくなります💗

自己暗示ともいう。

 

リード文にまだ挑戦していない人はぜひ挑戦してみてください。

記事が書きやすくなりますよ。

 

急いでやることではないですが

もし

できるようであれば一度書いてみてください。

 

と、言いながらリード文の解説ががないので(笑)

「リード文」でgoogle先生に聞いてみてくださいね。

 

4週目でやってみたことでした。

 

 

はてなブログ開設4週間の成果 まとめ

あっという間の怒涛の4週目でした。

 

数値としては、プチバズ以外は相変わらずかわいらしい数値ですが

やっぱり

少しづつでもふえてきているのがうれしいですし

励みになります。

 

ぐ~んっと数値が一気にアップする人は

スゴイ人だけなので、比べちゃだめですよね。

 

少しだけ仕事忙しくなって

 

「もう、続かない~」

 

と、思った瞬間もあったけど

思いもよらないプチバズのプレゼントをいただき励みになりました。

 

 

「記事を書く暇がない~」

 

と、思ったけど、休日に2記事かけてひと安心しました。

 

今は、記事を書くスピードも遅いけど

これからは書いていくうちに徐々にスピードアップできればいいなと思っています。

そうしたら、一日2記事は書いていけるかも・・・。

 

だんだんと自分の言葉で書けるようになってきたと思うし

この調子で自分らしく書いていこうと思います!

 

どうやら私は、自分の気持ちを書き始めると止まらないらしいです。

 

今日はこの辺で(笑)

 

では、またっ