これでもウエディングプランナーですが何か?

プランナーけこの頭の中、結婚式の裏話とまじめな話、ブログ運営について

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ブライダルフェアに冷やかしで参加なのはNG?結婚式の予定が無いのに参加はダメなの?

ブライダルフェアの試食料理

「冷やかしだけどブライダルフェアに参加したい!」

 

「結婚式の予定はまだまだ先で何も決まってないけど行ってみたい!」

 

あなたは、結婚式に憧れているからブライダルフェアに参加したい!結婚式の予定はまだないけど結婚式の雰囲気を味わってみたい!と思っていませんか?

 

ブライダルフェアでは、無料で試食ができたりドレスで写真が撮れたり、演出が見れたり、と楽しいことがいっぱい!デート気分で参加してみたいですよね (≧▽≦)

 

でも・・・

 

「そんな簡単に行ってもいいのかな?冷やかしはNGじゃないの?」

 

「冷やかしでもちゃんと案内してもらえるのかな?」

 

今回はそんなあなたの為に 

✔ブライダルフェアへ冷やかしで参加なのはNGなのか

 

✔結婚式を挙げる予定がまだ決まっていないけどしつこく勧誘されないのか

 という疑問にお答えする内容となっています。

 

記事の最後には、冷やかしで参加しても100%もらえる特典が紹介されているので最後まで読んでくださいね (≧▽≦) 

 

ブライダルフェアとは

 

一般的にブライダルフェアとは、結婚式を考えているカップルの成約を目的に行われる結婚式場が企画する見学&相談会のことです。

 

大きく分けると

*会場見学と相談だけのシンプルなブライダルフェア

 

*婚礼料理の試食やドレスの試着ができるブライダルフェア

 

*模擬挙式や演出の実演まである、年に数回の大がかりなブライダルフェア

このように、所要時間や規模の違いブライダルフェアい分類されます。その内容をもっと細かくしたものが、日々開催されているブライダルフェアとなります。ゼクシィネットなどの結婚式場情報サイトなどに掲載されているものですね!

 

 

日々開催されているブライダルフェアの例

*おめでた婚に配慮した「マタニティ向けブライダルフェア」

 

*時間が無いカップル向けの「時短ブライダルフェア」

 

*コーディネート見学ができる「本番前ブライダルフェア」

 

*夜の雰囲気がわかる「ナイトウエディングフェア」

 

*婚礼料理が味わえる「無料試食付きブライダルフェア」

 

*会社帰りに寄れる「お仕事帰りブライダルフェア」

 

他にもたくさんあり、同じ式場でも曜日や時間によっていろいろなフェアが行われています。

 

ブライダルフェアは冷やかしで参加しても大丈夫?

冷やかしというのは、結婚式の予定が無いカップルがブライダルフェアへ参加することです。

 

結論から言うと

 

ブライダルフェアの参加は冷やかしでもかまいません。

 

ただし、冷やかしでも何も準備せずに行っていいと言うわけではありません。

 

 

ブライダルフェアを担当するプランナーの気持ちは?

あなたは、ブライダルフェアの参加者の担当になる結婚式場のプランナーが、どんな気持ちなのかわかりますか?

 

ブライダルフェアは新郎新婦に結婚式の成約をさせる目的で行われるものです。ですので、結婚式を本気で考えているカップルであればあるほどプランナーは大歓迎!

 

だから、あからさまに

 

「今日は、ちょっと見に来ただけで~」

 

なんていうのは結婚式場に対して失礼になります。冷やかし100%だとわかったら、試食付きのブライダルフェアなのに何だかんだと理由をつけて、試食をさせてくれないかもしれませんよ! ですので・・・

 

冷やかしとは思われないようにカモフラージュする必要があるのです! (; ・`д・´)

 

 

ブライダルフェア参加が冷やかしの場合に事前に準備しておくことは?

ブライダルフェアでは相談という時間が必ず設けられていて、そこで聞かれることに答えられるか?ということが重要になります

 

まず、たいての結婚式場では、カップルのニーズを知りカップルが満足のいく提案が出来るようにアンケートをとります。

 

そのアンケートの内容で代表的なものをお教えします。

 

①結婚式を予定している時期

②予定人数

③予算

④こだわりポイント

⑤見学予定の式場(又は見学済みの式場)

 

少しも難しいことはありませんね (*^-^*) この中で重要なのは①~③になります。

 

この程度の質問に答えられなければ、『冷やかし』だな!とプランナーに思われてしまいます。

 

そう思われても追い返されたりはしませんが、プランナーさんと気まずくなったりすることも。

 

それに、何だかんだと理由をつけて無料試食やドレス試着に参加させてもらえない可能性もないとは言い切れません (;^ω^)

 

そういったことを避けるために、以下のことをサクッと設定してからブライダルフェアへ参加されると安心です。

 

①結婚式を予定している時期←来年の冬ぐらい、とか大体でOK

②予定人数←40人とか50人とか、大体でOK

③予算←わからないけど安い方が、と言ってもOK

 

これらを、ブライダルフェアに参加する前までに仮決めでいいので話し合っておきましょう!!

 

もし、結婚式をするなら・・・という風にイメージすればいいのです!

 

それにいくら冷やかしでも、せっかく行くなら仮の設定でもいいので見積もりを出してもらった方がいいですよ!勉強になりますからね! (*^-^*)

 

 

 

ブライダルフェアではしつこく勧誘されないの?

結婚式場もイメージを大切にしているので成約するまで帰さないなど強引な勧誘はされません。

 

でも、ブライダルフェアはボランティアで開催しているのではありません。来館カップルを成約につなげるのが結婚式のプランナーの最終目標なのです。

 

ですから、多かれ少なかれ勧誘はあります。そんな時ははっきりと断る気持ちでブライダルフェアに参加してください。

 

はっきりと、と言っても

 

「冷やかしですから!成約できません!」という言葉はNGですよ(笑)

 

断り文句は以下のものが有効です 

①持ち帰って両親に相談します

 

②どうしても行ってみたい式場があるので

 

③〇日までに必ず連絡します

これらを言われるとだいたい「そうなんですね。またお返事ください」と言うしかなくなります。

 

一番のおすすめは

 

③〇日までに必ず連絡します

 

プランナーは、次につながったと安心するのでこれ以上勧誘してくることがありません。その代わり、後日ちゃんと電話で断りましょう。

 

でも安心してください。電話だとプランナーはしつこく営業できませんからすんなり断れます。

 

 

ブライダルフェアに冷やかしで参加するだけで貰える特典!

日本最大級の婚礼情報サイト「ゼクシィネット」で40,000円を貰おう!

ただいま、ゼクシィではブライダルフェアに参加するだけで成約しなくても40,000円の商品券がもらえるキャンペーンを実施しています!

 

参加するだけでもらえるということは、冷やかしでもOKということ!参加する前にエントリーすればだれでも100%特典をうけることができます。

 

「ブライダルフェアに興味はあるけど時間がないかも」

 

という人は「お仕事帰りに1時間だけのフェア」という短時間フェアはいかがですか?

 

「興味はあるけど先の予定がたたなくて・・・」

 

という人は、エントリーだけでもしておくのがおすすめ。ブライダルフェアの予約は2日前や前日でもOKだったりするのです!

 

「プロポーズもまだだけど・・・」

 

冷やかしやデートのつもりでブライダルフェアに参加もOKです!万が一冷やかしとバレても商品券がもらえなくなるということはありませんので安心してください。

 

結婚式場は、キャンペーンに参加しているカップルかどうかはわからないのです (*^-^*)

 

 

キャンペーンで40,000円も商品券をもらえちゃうワケ

どうして、成約しなくても貰えるの?

それは、成約をしてくれる見込みのあるカップルをたくさん集めたいからです。たくさんのカップルを集めれば成約件数も上がります。

 

成約しなかったらゼクシィネットは損するだけじゃないの?

大丈夫です!ゼクシィネットは掲載している結婚式場から掲載料を受け取っています。その掲載料の一部をゼクシィネットを利用してくれるカップルに還元しているのです。ゼクシィネットをたくさんのカップルに知ってもらうことが目的です。

 

本当に成約しなくても大丈夫?無理やり勧誘されないの?

心配しないでください。冷やかしで参加のカップルもいますが、本気で結婚式場を探しているカップルもたくさんいます。結婚式場はそんなカップルに成約をしてもらうので大丈夫です。

 

もし、勧誘されたら上記で説明したようにはっきりと断れば問題ありません。

 

簡単に特典GET

エントリー

ブライダルフェアに参加

1会場参加:5,000円

2会場参加:30,000円

3会場参加:40,000円

GET!!

 

エントリーは1分で完了します

 

ブライダルフェアに冷やかしで参加なのはNG?結婚式の予定が無いのに参加はダメ?のまとめ

①ブライダルフェアへの参加は冷やかしでもOK!

 

②参加までに、結婚式を予定している時期、予定人数を仮で決めておく

 

③勧誘されたらはっきりと断る

 

④せっかく行くならキャンペーンに参加して特典を受け取ろう

 

ブライダルフェアを思う存分楽しんでくださいね💗

 

では、またっ