これでもウエディングプランナーですが何か?

プランナーけこの頭の中、結婚式の裏話とまじめな話、ブログ運営について

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

はてなブログのカテゴリー名を一括で変更する方法。あっという間に出来ます!

フォルダの画像
はてなブログ初心者のみなさーん!楽しく元気にブログ書いていますか~?この記事を書いている私も、はてなブログ開始から2ヵ月の初心者です。

 

最初は記事を書くことが楽しかったり必死だったりしましたが、最近は記事以外のことも気になり始めました。

 

カテゴリー名に関してです。カテゴリー名がしっくりこなくなり

 

このカテゴリー名って変更した方がいいんじゃない?

 

と気になり始めました。でも、記事作成画面のカテゴリー設定では新規のカテゴリーは増やせるけど、元からあるカテゴリーの名前の変更ができません。

 

どーすんねん!

 

しかたないので色々調べたところ、元あるカテゴリー名を変更できることがわかりましたので、サクッと説明させていただきます。

(サクッというわりには前置きが長い)

 

 

はてなブログの「カテゴリー名の変更」

ダッシュボードでカテゴリーを開くと今現在登録しているカテゴリー一覧が表示されます。ちなみにダッシュボードはブックマークしておくと便利です。丸印のカテゴリーをクリックすると以下の画面になります。

f:id:uraplanner:20190423132338j:plain

 

 

変更したいカテゴリー名の右にある編集ボタンをクリックしてください。そうすると設定画面が出てきます。

一番上のカテゴリー名の「ウエディング」を「結婚式」に変更してみます。

f:id:uraplanner:20190423133542j:plain

 

 

私の場合は「ウエディング」を「結婚式」に変更します。「ウエディングドレス」のことを指すことが多いので本来の意味の「結婚式」に変更です。

 

書き変えたら、必ず「変更する」ボタンを押してくださいね!これを押し忘れるとまたやり直してです。

f:id:uraplanner:20190423135456j:plain

カテゴリー変更されてへんやん!

 

となったら、変更するボタンの押し忘れです。

 

私は押し忘れ常習犯だったので、何度も焦っていました。もう押すのに慣れましたけどね(笑)

 

横にそれましたが、ブログのページを確認してください。サイトのカテゴリー名が変更されているはずです。

 

はてなブログの「カテゴリー別記事一覧ページのカスタマイズ」

 続いて、その下にある出しだの説明文のは何?と思いますよね。

 

わからなかったので実際にやってみました!何がどう変わるかわからないのでとにかくやってみます!

 

先ほどの、ダッシュボード→カテゴリーの画面で「日常」カテゴリーを選びました。そして「日常」の右側の編集ボタンをポチ。

カテゴリー別記事一覧ページのカスタマイズ

 今回は赤丸の部分を変更してみます。

 

見出し:デフォルト(初期設定)ではカテゴリー名と同じ「日常」が入っていましたが、ここも試しに変えてみました。「けこの頭の中」とします。

 

説明文:デフォルトでは空欄でした。説明っぽいものを入れてみました。

 

概要文:説明文とどう違うのかわかりませんが、これまた適当に入れてみました。

 

 項目を入れて、変更ボタンを押します。

 

その後、ブログのホームページに移動して先ほど設定したカテゴリー「日常」をクリックして確認しました。

 

カテゴリーの記事がずらっと並んでいる画面で、上に先ほど考えた文言が入っています。ちょっと小さいけどわかりますか? 

プランナーけこのホームページ

以前は、「けこの頭」の中ではなく、登録したカテゴリー名のカテゴリー名の「日常」という言葉でした。見出しの正体はこれのようです。

 

私としては、見出しはカテゴリー名そのままの方が良いのではないかと思っています。

 

そして、その真下には変更以前は何もありませんでしたが、説明文の項目に入れた文言が入っています。 

 

こちらの説明文はあってもなくても良いような気もしますが、特別に説明したいことがあればどうぞ!といった感じです。

 

概要文はどこにも見当たりません。概要文の説明として「カテゴリー別記事一覧の概要文を指定できます。検索結果やSNSシェアなどで利用されます」とありますが、どうやら検索結果に表示されるようです。

 

狙ったーワードなどを含めると良いらしいですが、今回はあまり深く考えませんでした。

 

カテゴリー別記事一覧ページのカスタマイズは、カテゴリーごとに設定できます。

 

私のブログのカテゴリーは(画像では見えませんが)右側に並んでいます。このカスタマイズで右側の表示が変わることは無いようです。

 

 

はてなブログのカテゴリー名を変更する方法!まとめ

はてなブログの「カテゴリー名の変更」ダッシュボード→カテゴリーから 簡単に変更可能

 

「カテゴリー別記事一覧ページのカスタマイズ」に関しては、あまりする必要がないのかな?という感想です。

 

これ以上のSEO的にうんたらかんたらという難しいことはわかりませんので、それは専門家にお任せしたいと思います.!

 

では、またっ

 

www.plannerkeko.com
www.plannerkeko.com