これでもウエディングプランナーですが何か?

プランナーけこの頭の中、結婚式の裏話とまじめな話、ブログ運営について

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【ブログ運営報告】はてなブログ開設3週間の成果

f:id:uraplanner:20190314011630j:plain

 

 

PVの比較

 

3月12日 ブログ開設3週間

なんとかここまでやってまいりました!

 

さっそくですが

 

3月6日~3月12日3週目の集計結果です。

 

今から見てみます。

 

さっそくと言いながら

なぜか、スマホのgoogleアナリティクスのアプリに

「一時的に利用できません」って表示がずっと出ています (; ・`д・´)

数値が現れません。

しばしお待ちを・・・。

 

 

 

 

あ、数値でました!

 

これを読まれているみなさんが気になるのはPVだと思いますが

 

1週目は 127PV

2週目は 228PV

 

でした。

  

 そして3週目は

 

659PV!! でした!

 

ちなみに、3週間の累計PVは

 

1014PV!! でした!

 

 

 

これが多いのか少ないのか普通なのかそんなのどうでもいいです(笑)

ま、たぶん少ない方ですが自分のテンションがあがったので

これは満足な結果なんです💗

 

ブログって競争するものではなくて

ブログやTwitterなどで仲良くなったブロガーさんたちと一緒に

楽しんで応援しあって進んでいくものだと思います。

 

自分の数値が他のブロガーさん達と比べてちっさくても

少しずつ増えて行くのを見て自分が楽しめればそれで満足💗

 

ちょっとそれてしまいましたが・・・

  

読者数はいつの間にか100名を超えていました。

2週目でやっと20名を超えたところだったので、1週間でここまで伸びるとは思いませんでした。

 

応援してくださるみなさんのおかげです!

ありがとうございます💗

 

 

3週目に新しくやったこと

ブログアイコンの作成

目次の作成

です。

 

これらを設定することによってPVとか読者数とかに影響があったか?

と聞かれれば、それはわかりません

が・・・・上がったものがあります!

 

テンションです💗

 

 

ブログアイコンの作成

アイコンはブログの顔です。

設定だとか記事作成だとか何かをするときは、あそこにもここにも現れます。

ちゃんと考えて作ったお気にいりのアイコンが目につけば

かわいくて愛着がわきますよね💗

いろいろ自分で考えて作ったのならたとえそれが無料のサイトで作ったものであってもいいんです!

 

ブログ開設の時にあわてて決めてしまって

どうしようかと迷っているのでしたら作ることをお勧めします!

 

 

目次の作成

目次を作らなきゃって思ったきっかけは

読者さんに

『PV増やすなら作った方がいいよ』

とアドバイスを受けたからです。

 

そのころの私は

頭の中にあるたくさんの言いたいことをとにかく書き出すことに必死で

起承転結を考える余地もありませんでした。

 

目次の存在は知っていましたが、

「いつでもいいかなぁ。面倒そうだし・・・」(←こらこら)

という感じで、さくっと後回しにしていんですよね。

 

でも、頂いたコメントを見ているうちに

 

たまたま私の記事を読んでくださって・・・

見ず知らずの私にわざわざアドバイスをくださるって

奇跡のつながりだなぁ

 

と思ったんですよね。

 

ブログやってたからつながった人なんですよ ♪

そんなことを考えたら嬉しくて ♪

 

そっか!そうなんですね!設定します!

 

って、あっさり気持ちを変えられてしまいました(笑)

 

実際作ってみた感想です。

 

①内容が一目でわかり、読者さんに興味を持ってもらいやすくなった

②目次から読みたい項目まで飛べるので読者さんに読んでもらいやすくなる

③記事の見栄えがよくなった

 

などなど、少しの手間でいいことづくしでした。

 

まだ設定してないよ~という方は

ブログアイコンの作り方とともに、目次の設定の仕方が詳しく書かれている記事を書いたので、最後にリンクを貼っておきます

 

ブログアイコンの作成

目次の設定

 

これら二つは、ブログの見た目にもかかわってくるので、

ブログへの愛着が沸き、テンションもあがります!

 

 

 

2週目よりがんばったこと

 

Twitter 

がんばったというより、楽しんでました💗

2週目よりたくさんの時間をTwitterに使っていたと思います。

そうしたら、2週目よりリツイートをたくさんしいただけるようになったり、

フォロワーも増えて宣伝効果がupしたり(笑)

Twitterから来てくれる方が増えました。

 

記事のストック作成

毎日更新が目標だったので、記事のストックは必須ですね。

1週間のうち仕事が休みの2日間は記事作成の時間をできるだけ作りました。

2週目に入ったころにはストックは常に1~2つです。

 

そして3週目ですが・・・

ブログ開設からちょうど3週間目の3月12日と前日の11日は

ちょうど仕事が休みでした。

 

よっし!記念すべき3週目の最後の記事に気合いを入れよう!

 

とはりきったのもつかの間。

その週に限って2日間とも外出の予定が入っていたのに気が付いたのです(泣)

泣く泣く朝から出かけていき、19:00を過ぎてから帰宅。

 

仕事してるのと変わらへんやん・・・(´;ω;`)ウッ…

 

結局2日間で記事はほとんど生産できず

3週目最後の12日は投稿できず

とうとう連続投稿が途絶えてしまいました!

 

 

・・・が、そこはこの私です。

 

明日、2つアップしたらいいもんね~💗

 

と速攻切り替えました。

 

そして翌日にはちゃんと2つの記事をupしたのでした。

めでたし ♪

 

 

はてなブログ開設3週間の成果 まとめ

 

そんなこんなの3週間

 

3週間続けると

ブログ開始当初と比べものにならないくらいたくさんの色々な情報が入ってきます。

自分が調べようとしなくても飛び込んでくるような感じ・・・(汗)

 

あれもやらなきゃいけないの?

これもやらなきゃいけないの?

早目にやれって書いてある~!!

 

とか

あわあわしちゃっている初心者さんはたくさんいるんじゃないでしょうか?

 

でも、無理なもんは無理ですもん💛

 

私は・・・

やりたい!けど難しいそう!

って思ったら、とりあえずそれ以上考えないです。

 

やりたい!簡単そう!

って思ったら、懸命にググります。

 

難しいことはそのうちわかるようになるさ~

 

宿題みたいに期限はないですからね。

「宿題を済ませてから遊びなさ~い!!」

とか言われないので

他の人と自分を比べずマイペースで自分のブログを育てていきましょうね💛

 

毎日少しづつ手をかけていれば

知らないところでブログちゃんはしっかりと育っていると思うんです。

 

では、またっ

 

 

 

 

 

 

 ブログアイコンの作り方と、目次の設定の仕方(超初心者向き)↓

www.plannerkeko.com

 

 こちらもどうぞ!↓ www.plannerkeko.com