これでもウエディングプランナーですが何か?

プランナーけこの頭の中、結婚式の裏話とまじめな話、ブログ運営について

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

はてなブログのカテゴリーの順番を変える方法。画像付きで簡単!

4つのフォルダの画像

はてなブログ初心者のみなさんこんにちは!あなたはカテゴリー表示の順番を気にしていますか?

 

カテゴリーは、読者さんが自分のブログに興味を持ってもらうために、また、ブログを読んでもらいやすくするために重要なことです。

 

あなたも、誰かのブログを訪れた時にカテゴリーを目にして、興味のあるカテゴリーを思わずクリックしたことがあるのではないでしょうか。

 

ですが、いざ自分のブログを管理しようとすると、記事作成に力を入れるあまりに、どうしてもカテゴリーの管理がいい加減になりがちです。

 

私は、ブログのサイドバーのカテゴリーの順番を見て

 

ブログのメインカテゴリーの順番が下になってる!

 

と最近気が付きました(汗)

 

これから紹介する「カテゴリーの順番を変更」する機能は、カテゴリーが増えればいずれは必ず使用することになるはずです。知っておけばいざというときに使えます。

 

普段は気にしないけど、実は重要なカテゴリー設定!これを知ってすっきりさせましょう (*^-^*)

 

はてなブログのカテゴリーの順番を変える方法

カテゴリーの順番を変える方法は、少しややこしい場所まで行かないとダメです。ですので、はてなブログにまだ慣れていない人でもわかるように、画像付きで説明したいと思います。

 

慣れている人は黄色の枠内だけでわかりますよね(笑)以下がカテゴリーの順番を変える手順です。 

ダッシュボード

デザイン

サイドバー

カテゴリーの「編集」

並び替え順を「カスタム」に

好きな順に並び替え

適用

変更を保存

 

①ダッシュボードからデザインをクリック。右上の自分のIDの横についている下向き三角▽から直接「デザイン」に移動することもできます。

はてなブログのダッシュボード

 

 

左上にあるカスタマイズ(スパナのマーク)をクリックしてください。このような画面になります。ずらっと並んだ中からサイドバーをクリック。

はてなブログカスタマイズ画面

 

 

 「サイドバー」をクリックするとその下に、ホームページの横に並んでいる項目が並びます。その中のカテゴリーの「編集」をクリックしてください。

サイドバーメニュー

ちなみに、こちらの「サイドバー」の画面では、サイドバーそのものの順番を変更することができます。

 

私のウェブサイトの場合、上からプロフィール→検索→カテゴリー→月間アーカイブ→リンクとなっていますが、すでに順番を変えてあります。

 

話はすこしそれましたが・・・
サイドバーメニューのカテゴリーの「編集」をクリックすると、画面真ん中に、ウインドウが現れます。

カテゴリーの順番を変更する画面

ここで、並び替え順の「記事が追加された順」をクリックして「カスタム」を選んでください。

 

「カスタム」になったら下にずらっと並んでいるカテゴリーを好きな順に並べ替えることができます。

 はてなブログのカテゴリーの順番変更の画面

移動できたら「適用」をクリック。これ忘れないでくださいね!

 

ウインドウが消えますので、この後は左上の「変更を保存する」をクリックしたら変更完了です。これも忘れないでくださいね!

 

その後、画面中央上に「設定を更新しました ブログを確認する」の文字が出ますので「ブログを確認する」をクリックして変更されているか確認してください。

 

好きな順に変更されているかと思います。

 

これで、カテゴリーの順番が気になった時にはいつでもカスタマイズできますね💗

 


では、またっ


www.plannerkeko.com

 

www.plannerkeko.com